人類絶滅エッセイ

インパクトのある日記を書いてみたいブログ(人類の絶滅とは関係ありません)

別れは簡単であり、出会いは難しい人

私は韓国に住む23歳の韓国人女子大生です。日本語の勉強に役立てることを願い、このブログを始めました。日本語の文章はchatGPTの助けを借りているため、不自然な部分が多いかもしれません。ご了承ください。

 

私は、自己嫌悪の感情がない範疇に属する人間です。少なくとも私の考えではそうです。そのため、私は23年間の人生の中で「性格を改めたい」という考えをあまり持ったことがありません。それにも関わらず、改善しなければならないと心に決めたことが2つあります。一つは時間を守れないことであり、もう一つは他人と簡単に距離を置いてしまうことです。

 

まず、時間を守れないことは、実際には性格的な問題ではなく、生理的な問題のように思われます。小学校3年生くらいまで、遅刻の概念をまったく理解していなかったのです。 ("時間を守る"、"遅れる"という言葉の意味を理解できませんでした。学院のシャトルバスに毎日遅れることになって本当に迷惑だったと思います。) 学校で行った簡単なテストで、「脳に時間の概念がまったくない人」という結果が出たことがありますが、その時もその言葉の意味をよく理解できませんでした。私が時間の約束を守れないことに極度に怒っていた父は、その検査の後、少し寛容になりました。

 

高校生の頃もいつも遅刻をしていたように思います。ただ、それは単に眠りが深いからそうなるのかもしれませんね...私はなぜこんなにも眠りが多いのでしょうか?とにかく、大学生になってからはほとんど遅刻をしません。中学校や高校を通じて時間の概念を一生懸命学習したようです。特に改善したというよりは...数学の公式を覚えるように頭に叩き込んだ感じです。また、現在は時間的な余裕が多いですが、もし余裕がない状況になったら、他の人よりも遅刻の頻度が増えるかもしれません。努力してしないようにはするでしょうが...

 

-

 

簡単に人間関係を断絶する習慣は必死に抑制しています。私は、他の人が私が許容できる範囲を越えたと感じた場合、相手にこれこれ言ってもう連絡を取りたくないと伝え、かなり多くの人々を切り捨ててきましたが、実際にはその行動自体に問題を感じるよりも、これ以上続けると結婚式に呼べる人がまったくいなくなってしまうだろうと思い、改めました。私の性格はあまりにも悪いでしょうか?(実際には結婚することができないか、しないだろうと思っているので、心配は無駄だったようです。)

 

私は内向的な性格です。それでも思春期には仲間に入るために必死に努力しましたが、成長ホルモンが失われてしまいました。高校に行っても隣の街に行き、知り合いがいなかったので、中学校のように友達を作るために努力しなかったせいで友達ができなかったです(...)最低限の友達だけを作って3年間を過ごしました。社交性もないのに努力もしないため、卒業式で写真を撮る人がほとんどいませんでした。

 

大学に入学してからは、本当にアウトサイダーの道を歩んでいました。振り返ってみると、私に近づいてくれた友人もいくつかいましたが、当時私は受験勉強を再びするつもりだったため、心が暗く閉じていて、上手く応答できなかったようです。まず、少数の学科であるため、オリエンテーションの飲み会に参加しなかったので、私以外の皆が友人だったようです...学部の合宿旅行の飲みのに参加せず、先に寝てしまいました。改めて考えてみると、当然のことですが、友人ができなかったのでしょうね。

 

とにかく私は主流のグループには属せず、それに属していない他の2人の女性と友達になりました。私と似た性格の友人たちで、とても良かったです。お酒が飲めなくて人と会うことが嫌いな友人たちです。また、同じ専攻だからか、考え方が似ているという感じがしました。このような私と似たような集団に出会えることが、大学の存在理由の一つのように思います。

 

-

 

受験に失敗し、意気揚々と復学したら、コロナの影響で2年間にわたりオンライン授業が行われました。友達を作ってみようかと思ったけれど、そうした環境すら与えられませんでした。しかし、なぜか私はその自由な生活をとても楽しんでいました。『私は本当に一人でいることが好きな人なのだ』と感じた2年間でした。それでもオンライン講義と無限の出席課題には本当に飽きて、1学期間休を取りました。復学すると、対面授業の学期が始まりました。ただオンラインで楽に通えたら良かったのに、としばらくは思っていましたが、実際に対面で学校に通ってみると、経験の幅が変わり、休学して正解だったと感じます。

 

とにかく、オンライン講義よりも対面の授業の方が理解しやすいです。実際、オンライン講義はただ流しているだけで聞いていなかったからです。学校に通う良い点は、行ったり来たりする間に廊下の掲示板を見ることができるという点です。さまざまなコンテストや宣伝物が掲示されています。それを見て参加したことはありませんが...そういうものもあるんだなと知れて良いです。集まった情報のかけらでもアイデアになります。大それたことでなくてもです。

 

-

 

対面で学校に通いながら、留学生のサポートをする機会がありました。20歳以降初めて出会う新しい人たちでした。中国人とベトナム人の2人の女性学生で、会ってお世辞を言ったり意見を交換したりすることで、素晴らしい経験になりました。もちろん、誰かと会いに行くことは疲れるし大変ですが...確かに新しい経験をしたという感じがします。

 

学友達が私に休みの日は何をするのかと尋ねたとき、「私は本当に家から出ません...ご飯を食べて、ドラマを見て、ゲームをして、寝て、また起きてご飯を食べて、ドラマを見て、ゲームをして、寝て、また起きてドラマ...」と答えました。彼らは休みの日は必ず外出しなければならない外向型の性格の友達でしたが、私の回答に彼らは少し困惑した表情を浮かべました。私に外に出てカフェに行くことを勧めてくれて、それはとても良いことだと言ってくれました。そして、彼らが好きなブックカフェを紹介してくれました。

 

考えてみると、それは正しいことのように感じられたので、私は趣味として読書を始めることにしました。本が好きな友人からもおすすめの本のリストをもらいました。大学の図書館で本を借りて、近くの無人カフェで読んでみようと思います。大学卒業まで残りわずかですが、その残りの時間をたくさん本を読み、新しく作ったブログにもたくさんの記事を書くつもりです!

 

私はまだ一人でいることが好きで、他人と付き合うよりも切り捨てる方が簡単な人ですが、これからは社交的な生き物としての幸せも得られる、豊かで楽しい人になりたいです。

 

留学生の友達と一緒に食べたイベリコ豚のネックステーキ